眼鏡道場 オリバーミーチルズ

超意識高い系眼鏡屋店員のブログです。超一流の眼鏡技術者を目指す為に、色々勉強をしていきます。

【道具紹介】電子ヒーター サンニシムラ NO.300

どうもー、オリバーミーチルのみちちゃんです。

皆さん眼鏡・・・してますか?

 

今日は僕が個人的に持っている眼鏡屋さんの道具をご紹介します。

なんでそんなもの持ってるのか?と言うのはあんまり気にしないでください。

趣味です。

f:id:shinjyojimichiru:20160307014637j:plain

これは一体に何に使用する道具なのでしょうか?分かりますか?

『電子ヒーター』です。上の穴の部分から熱い空気と冷たい空気が出ます^^

f:id:shinjyojimichiru:20160307015333j:plainメタルフレームとかのこの部分。

先セルを温めて割れないようにしてから曲げたり。

f:id:shinjyojimichiru:20160307015335j:plain

セルフレームのレンズをはめ込むときに使用したりします。

 

あとストーブとクーラーの代わりにもなります(嘘)

 

この形は結構新しいタイプなので、スイッチの切り忘れが無い様に温風器が自動で停止するのがすごく便利。

 

昔のヒーターの場合、電源を切らないとずっと付きっぱなしになるので、忙しいお店だと電源を切り忘れて、蓋が溶けていることが多いです。

これはマジです。

 

このタイプ海外のモデル用のモデルなのか、日本のコンセントと規格が違うので、変換プラグみたいなのも購入することになりました。

変換プラグはアマゾンで安価で売っているので、この機械を購入する時は一緒に購入してくださいね。まあ、誰も買わないかな。

 

形は色々有るけど必ず眼鏡屋さんに置いてあるので探してみてね。