眼鏡道場 オリバーミーチルズ

超意識高い系眼鏡屋店員のブログです。超一流の眼鏡技術者を目指す為に、色々勉強をしていきます。

【豆知識】マリオット盲点

どうもー、オリバーミーチルズのみちちゃんです。

今日は目の面白い話でも書いていくことにするよ。

 

皆さんは『マリオット盲点』ってご存じでしょうか?

物体を見ても視神経乳頭部分には像が映らないのでそこが盲点です。

じゃあ、それを確かめてみようと思います。

 

f:id:shinjyojimichiru:20160313231348g:plain

この図で盲点が分かります。

1.片目を閉じてください。

2.左目で見る場合はピンクの点、右目で見る時はグレーの点を『正面』で見てください。

3.モニターから30~40㎝前後してみてください。

 

どこかで左目の場合はグレーの点が、右目の場合はピンクの点が消えませんか?

 

面白いですよね^^

 

人間には見えていない部分が存在するのですが、怖い眼の病気で『緑内障』と言うのが有るんですね。

この病気は視野が欠損してしまう病気なのですが、自分で気が付くことがほとんど出来ない怖い病気なのです。視野が欠損したら普通気が付くと思うけど、この様に視野は欠けていても気が付かない事が多いのです。

普通は両目で生活するしね^^

心配なら眼科さんで視野検査をしてもらうのがやはり確実ですね。

👓眼鏡道場 オリバーミーチルズ👓
本日は当ブログにご来店くださいまして誠にありがとうございます。
この記事が面白いと思ったら『ツイート』や『グッドボタン』を是非押してくださいませー。宜しくお願いします。

またのご来店お待ちしております。