眼鏡道場 オリバーミーチルズ

超意識高い系眼鏡屋店員のブログです。超一流の眼鏡技術者を目指す為に、色々勉強をしていきます。

【道具紹介】テストレンズ

どうもー、オリバーミーチルズのみちちゃんです。

皆さん眼鏡・・・してますか?

 

今日も僕の所有している眼鏡屋さんの道具を紹介するよ。

f:id:shinjyojimichiru:20160307013953j:plain

これは一体何に使用するでしょうか?

 

これは視力測定の時に使用するテストレンズです。メガネが好きな人の家には一式置いてるよね。

やっぱり中古だから使用感があるね。金具が曲がっている物もあるから直さないといけないね。

 

お客様の度数を測定して、下の方にある仮枠に入れてお客様に新しい眼鏡の度数を試して貰えます。眼鏡を作製する前に、眼鏡に近い見え方で試して頂くのですね。

 

僕はまだ持っていないけど、遠近両用や中近両用の累進レンズのテストレンズも有るし、バイフォーカルといって、昔の小玉が付いたレンズのテストレンズも存在するよ。

 

f:id:shinjyojimichiru:20160314232605j:plain

 

お客様に合わして度数を調節出来ます。

 

一応レンズを入れ替える時もちゃんとしたやり方が有りますので、それを行わないといけません。

 

この仮枠に62と書かれているのですが、これはお客様の目の幅の距離なので、このタイプの仮枠だと複数所持しておかないといけないですね。

 

f:id:shinjyojimichiru:20160314233724j:plain※画像をお借りしてきました。

このタイプならPDを変えたりできるから一本で、色んな人に試せますね。

これ欲しい!

という訳で今回はテストレンズのご紹介でした。

👓眼鏡道場 オリバーミーチルズ👓
本日は当ブログにご来店くださいまして誠にありがとうございます。
この記事が面白いと思ったら『ツイート』や『グッドボタン』を是非押してくださいませー。宜しくお願いします。

またのご来店お待ちしております。