眼鏡道場 オリバーミーチルズ

超意識高い系眼鏡屋店員のブログです。超一流の眼鏡技術者を目指す為に、色々勉強をしていきます。

コンタクトを販売するには?

どうもー、オリバーミーチルズのみちちゃんです。

なんかふと、コンタクトレンズってどうやって販売できるんだろう?

以前は少し取り扱ってたこともあったけど、個人的に販売するには何か許可が必要なのかな?

 

f:id:shinjyojimichiru:20160320180806j:plain

ちょっと調べてみました。

 

平成17年4月1日より施行された改正薬事法により、コンタクトレンズ等の「高度管理医療機器」や「特定保守管理医療機器」の販売や貸与業を行うには、事前に許可の取得が必要です。

 

だそうだ。

コンタクトレンズは高度管理医療機器Ⅲ Ⅳと言って、何か問題があった時に人の生命に関わるというクラスに分類されています。

 

補聴器や眼鏡レンズはその下のランクでⅡだった気がするよ。

管理医療機器というヤツです。たぶんね。

 

コンタクトを販売するには『高度管理機器販売許可業』ってのを持っていないとダメ。

売り場に一人居れば大丈夫なんだと思う。

 

なんか思い出してみたら、補聴器もそういった許可証みたいなのが必要だった。

何年も前に会社から取りに行ったのを今思い出したよ。

探したら許可証みたいなのが埃被って出てきた。

 

コンタクトも取ってみるかな。

趣味で取得してみる感じ。売る売らないは別として、簡単そうだし。

 

コンタクトレンズの販売する時は眼科さんの処方箋で販売するのが基本なんだけど、最近のコンタクトレンズって処方箋無くても、同じ度数で売ってと言えば売ってくれるお店も有るし、ネットで買い物もできてしまう。

グレーゾーンなんだろうけど、これって本当に自己責任だよね。

角膜内皮細胞ってデリケートな細胞が有るんだけれど、これって再生できない細胞なんですわ。

f:id:shinjyojimichiru:20160320183042j:plain

ネットに画像があったよ。

 

眼の状態を眼科の先生に診てもらってから、処方してもらわないと将来視力が上がりにくい目になるかもしれませんよ。

 

👓眼鏡道場 オリバーミーチルズ👓
本日は当ブログにご来店くださいまして誠にありがとうございます。
この記事が面白いと思ったら『ツイート』や『グッドボタン』を是非押してくださいませー。宜しくお願いします。

またのご来店お待ちしております。