眼鏡道場 オリバーミーチルズ

超意識高い系眼鏡屋店員のブログです。超一流の眼鏡技術者を目指す為に、色々勉強をしていきます。

久しぶりに自転車乗りました。

今日は自転車のメンテナンスに行くために、梅田の『シルベストサイクル』へ行きました。

ここで購入したものなので、ここでメンテナンスするのが筋という物でしょう。

 

眼鏡も同じでしょう。

JINSのメガネを一般のお店へ持って行って調整するのはちょっと困りますよね。

 

スポーツ系の自転車なら専門店へ。

 

僕は大阪の堺市に住んで居るので、そこから梅田のシルベスタサイクルまで自転車に乗って行きます。

僕の自転車はこんなのに似てます。

f:id:shinjyojimichiru:20160502205941j:plain

ジャイアントのエスケープって言うクロスバイクです。

 

iPhoneのナビを使って行くので、時間は掛かるけど迷ったりしないので助かります。

ほんとに便利です。

今回の走行距離はなんと18㎞。

前輪のギアが変わらなくなったので、直るのか気になる所です。

2時間以上自転車をこいでやっとの到着です。

 

f:id:shinjyojimichiru:20160502210207j:plain

 

メンテナンスをお願いしたところ、僕の自転車の部品。

ブレーキのシューというパーツが違う自転車の物が付いているとのことで、ちゃんとしたものにしないとブレーキが壊れてしまうし、まったく調整出来ないとのことでした。

f:id:shinjyojimichiru:20160502210517j:plain

こんなパーツです。

前輪と後輪で5000円以上。

結構高いな・・・

 

実は何年か前にも、シルベストサイクルでメンテナンスした時に、シューが消耗しているので、新しい物に交換する方が良いと言われて交換したのですが、翌日自転車に乗っていると、ブレーキがスカスカになってしまいました。

ネジがあんまり締められておらず外れてしまったのですね。

 

ここで、交換したらまた同じ様なことになるかも知れないな・・・と思ったのですが、これから自転車に乗るし、ワイヤーも錆びてるから交換を勧められたしで、今回も修理をお願いしました。

 

前輪のギアは結局直らなかった。

 

これが調整した自転車です。と渡されて気分良く帰っていた最中。

後ろのブレーキがスカスカに・・・

またかよーシルベストォーー!!

 

つか、こういうのって命に係る問題だからやばいだろ!!

f:id:shinjyojimichiru:20160502210924j:plain

このネジが取れそうです。

タイヤにも当たってないし・・・

 

流石に何回も行くのも面倒ですし、自分で締められないかと思って工具を探してみようと思います。Amazonで販売してくれてたら助かるのですが・・・

見てみると六角ぽいのですが、ネジの溝が切ってあるので、ひょっとしたら専用の工具が必要なのかもしれないね。

 

この自転車洗って綺麗にしたい。

シルベストサイクルを利用される方は自分で調整が有る程度できる方が良いと思います。

 

しかし、体が痛い。

久しぶりの運転で疲れてしまいました。これは痩せそうな気がする。