眼鏡道場 オリバーミーチルズ

超意識高い系眼鏡屋店員のブログです。超一流の眼鏡技術者を目指す為に、色々勉強をしていきます。

【眼鏡修理】ネジ折れ

どうもー、オリバーミーチルズのみちるちゃんです。

皆さん眼鏡してますか?

 

暑くなったり、ちょっと涼しくなったりで、体調が崩しやすい季節ですね。

こんな時期に、眼鏡店で多い修理はこれ!!

f:id:shinjyojimichiru:20160905032128g:plain

ネジの折れ込み修理。

暑い夏に汗をかいて、洗わないとネジが錆びてもろくなってしまうので、ちょっとしたことでポッキリと折れてしまいます。

 

ネジの頭が無くなるので、当然ネジを取るのが困難な作業になってしまいます。お客様は「ネジが取れてしまったから、付け直してくれ」と簡単に言われますが、少しリスクの伴う修理になります。

 

上の写真のネジならば、おしりの部分が出てますから、温めて、油をさして、ニッパーとかでつかめるので、なんとかできそうな感じはします。ラッキーな折れ方です。

f:id:shinjyojimichiru:20160905033855j:plainこんなんでも取れます。

 

 

f:id:shinjyojimichiru:20160905032515g:plain

掴むところがないじゃないか!

 

f:id:shinjyojimichiru:20160905032524j:plain

こんなのが結構多い。

こうなると、強引に抜いていくしかない。

f:id:shinjyojimichiru:20160905032621j:plainこういうので抜いてしまいます。

ドリルでぶち抜くって方法もありますけど・・・

上の黒い部分を回していくと、針の部分が下がるのですが

f:id:shinjyojimichiru:20160905032633j:plain

ズッボーって感じで無理やり抜く。

 

でも、これ下手な人がすると、フレームを破損させてしまいます。

 

万力の力ですから1t位のパワーが出ます。たぶん。

余裕でフレームが変形します。

 

フレームが破損したり、この工具の針の部分が折れたりすることもあります。

針の方は交換がいくからまだいいですけど、お客様のフレームが破損するのはマズイです!!

 

ネジの芯を上手く狙って回していくのです。

 

抜けるととても気持ちが良い!!(いやらしい意味ではないよ)

 

綺麗に抜けると、ネジの溝も残ってたりしますけど、たまにフレームのネジ受けの溝が無くなってしまって、フレームにネジを入れても、ネジが空回りするようになってしまうこともあります。

 

f:id:shinjyojimichiru:20160905033248j:plain

そんな時は、タップ切りで溝を作り直します。

これもコツがいるんです。

 

溝の無くなった穴に入れていくのですが、力加減を間違えると、穴の中で、奥にも行けないし、引き戻すことも出来ないという、最悪こいつが折れて二次災害が起こります。

焦らず、じっくりと掘り進んでいきましょう。

 

溝を作る時は、少し穴が大きくなるので、ネジのサイズが変わることがございます。

 

オリバーミーチルズでは、ネジ折れ込み修理は1080円でさせて頂きます!

 

 

👓眼鏡道場 オリバーミーチルズ👓
本日は当ブログにご来店くださいまして誠にありがとうございます。
この記事が面白いと思ったら『ツイート』や『グッドボタン』を是非押してくださいませー。宜しくお願いします。

またのご来店お待ちしております。

 

にほんブログ村ランキング】

にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格取得ガイドへ
にほんブログ村