眼鏡道場 オリバーミーチルズ

超意識高い系眼鏡屋店員のブログです。超一流の眼鏡技術者を目指す為に、色々勉強をしていきます。

第1回 アニメメガネ展 テニスの王子様:乾 貞治

さあ、始まりましたこの企画。

アニメキャラクターの眼鏡を眼鏡屋が真面目に考えると言うものです!!

 

記念すべき第一回のキャラクターはテニスの王子様より、乾 貞治

f:id:shinjyojimichiru:20150817230733j:plain彼です。

中学生でテニスを楽しむ青年です。

 

まず、フレームですが最近流行りであるプラスチックフレームではないでしょうか?

というか、そんな事どうでも良い位の問題が『レンズ』です。

 

白い・・・白すぎる・・・驚きの白さです。

漂泊洗剤のアタックも裸足で逃げ出すほどの白さなのです。

 

目なんて見えません。

果たしてこんなレンズが有るのでしょうか・・・

 

f:id:shinjyojimichiru:20150817231445j:plain試合で怪我をしてしまう乾。

いや、テニスしてたんか?交通事故ちゃうんか?テニスのケガやないやろ?

 

しかし、彼は眼鏡は外さない・・・これは?

そんなに包帯を巻いていては、眼鏡をしていても見えないのでは?

 

そう、このメガネレンズはこの

f:id:shinjyojimichiru:20150817231820j:plainオクルーダーレンズではないでしょうか?

ご覧くださいこのレンズ。

白い・・・白すぎる・・・驚きの白さです。

漂泊洗剤のアタックも裸足で逃げ出すほどの白さなのです。

 

弱視治療や復視等で使用するレンズです。片方の目をわざと遮蔽したい時に使うのです。両目で見た時に、物が2つ見えてしまったりするとかなり煩わしい、どうしても片眼を塞ぎたい時に使うってレンズですね。

 

私も去年2回程販売した事が有りました。

お医者様の処方箋で指示が有りましたので、販売しましたが、普通のオクルーダーレンズは磨りガラスみたいになっているので、見た目が真っ白になりますから、見た目が気になる方は『東海光学』というレンズメーカーの『オクルア』を使用してみてください。

f:id:shinjyojimichiru:20150817234357j:plain

見た目が少しマシになっている感じです。本当に少しだけですけど・・・

 

 

ここで疑問が生まれてしまいます。

そう、このレンズを彼は

f:id:shinjyojimichiru:20150817232208j:plain両方に使ってやがる。

何故か?

実はこれ、トレーニングの一環なのです。古来、武術の世界では心の眼を使い相手の動きを見切ったりする事が出来るのです。

心の眼を使ってボールを追う事によって無駄のないテニスを実現しているのではないでしょうか?

 

テニスは格闘技です。

 

f:id:shinjyojimichiru:20150817231037j:plain相手の心を読む。

 

これぞ『心眼』です。

 

結論

乾 貞治様

フレーム:プラスチックフレーム

レンズ:オクルーダーレンズ

無事解決できて良かったです^^