眼鏡道場 オリバーミーチルズ

超意識高い系眼鏡屋店員のブログです。超一流の眼鏡技術者を目指す為に、色々勉強をしていきます。

なんと!再就職しました。

皆さん眼鏡・・・してますか?

 

どうもー、いきなりですが再就職しました。もちろん今回も眼鏡屋さんです。

 

前回の職場、大阪に有る『メガネのフ●ダ』は本当に大変でした。

いわゆる丁稚奉公という感じの職場でしたね。

f:id:shinjyojimichiru:20151227160202j:plain

年間75日の休みと記載されてはおりましたが、実際は休日にポスティングをしたりしなくてはならず、休みの数は40~50回程では無いでしょうか?もちろんこの時のお給料は発生しません。

今の職場ですが、嬉しいことに年間のお休みが125日で眼鏡屋さんにしては休みが非常に多い会社です。体がとても楽で嬉しいです。

 

仕事が終わってから夜にポスティングに行くことも有り、かなり体力の有るタフな方にオススメの職場です。

 

平均年齢が60歳。

おじいさんばかりで古い体制です。ボロッカスに怒鳴られますよ。

 

僕が入社して1年で2人退職されていきました。そらそうだ。この環境は本当に続かない。

 

中途採用の私は社長によく言われましたが、「前の会社で必要で無かったから退職できたんだ。必要だったら会社は退職できないもの」と半年位延々に言われましたね。

精神面から攻める感じでしょうか。

 

店がとても臭い。

これも凄かったです。月本って人が5分に一回くしゃみするんだけど、口を塞がずにしてしまうので、店中が臭くなる・・・

なんで誰も注意しないの?いつも吐き気を我慢していました。

体の調子が悪い時はそれで病気になってしまいそうな感じはあります。

 

常務もいるけどキチガイですわ。

20時に仕事終わるけど、その後にミーティングで延々に怒ったりする、長いときは2時間も話してるので、仕事が終わるのが22時になったりすることも・・・

 

給料日も一応あるけど、売り上げが無いと頂けない状態で、日数が遅れることもありました。本当に近い間に倒産もあるのでは・・・

 

眼鏡の価格も他店と比べると分かるけど、同じ品質でも高いです。

 

今の会社は関西と関東に有り、僕は今京都店に勤務しています。

引っ越し代も頂けるそうなので、近いうちに京都に住もう!

 

補聴器の取り扱いが無いお店に就職したので、現在通ってる認定補聴器技能者の資格を習得できるのか不明です。

別に必要ないのですが、習得に必要な年数が4年。

来年が卒業試験の有る最後の年なので、習得しておかないと勿体無いかなぁって感じです。

取れたら嬉しいなー。