眼鏡道場 オリバーミーチルズ

超意識高い系眼鏡屋店員のブログです。超一流の眼鏡技術者を目指す為に、色々勉強をしていきます。

【失敗】明日は休日出社

明日は休日出社です^^

うーん。

僕の販売した眼鏡が合わないそうで、と言うか遠近両用を販売したけど、遠近じゃなくて単焦点希望だったとのことで、ご提案させて頂いたけど、お渡しまでの期間が長くて忘れてしまったようです。

 

担当者が居た方がお客様も安心するしね^^

 

明日眼鏡を持って来られるのでお話ししてみようー。

 

15時にお客様の来店予定だから帰宅するのは17時位かな。

いつもよりは少し長く寝れるから良かった。

 

なるべく早く帰って勉強するか。

 

補聴器試験について

僕は現在補聴器を販売していないけど、認定補聴器技能者の試験は受けれるみたいです。

補聴器の最終試験に必要なものとして、

会社の責任者代表者のハンコ

補聴器のお客様カルテ データ数件。

お医者様のハンコ

今の会社は補聴器の取り扱いが無いから、補聴器協会には以前の会社の登録のままにして、カルテは自分で作成し、それを提出して、試験を受けようとそのままにしていたけど、会社の代表者のハンコが必要となると、補聴器取り扱いで無い会社から、お客様の耳のデータが出るはずも無く、持っていくと完全に怪しまれてしまう。

知り合いの補聴器メーカーさんに聞いてみたけど、どうやら補聴器メーカーの方でも外回りしてる人等はお客様のカルテを持っていないので、違う課題を出されるそうです。

ですから引っ越ししたら、速攻で補聴器協会に会社の変更手続きをしないといけない。

 

あとは耳鼻科医のハンコを貰う。

これが一番難しい。

お金を請求される場合もあるそうで、200万払えとか言われた方も居るみたいで、人の良いお医者さんを見つけないといけないぞ。