眼鏡道場 オリバーミーチルズ

超意識高い系眼鏡屋店員のブログです。超一流の眼鏡技術者を目指す為に、色々勉強をしていきます。

【道具紹介】溝堀レンズはずし(細)

どうもー、オリバーミーチルズのみちちゃんです。

今日も僕の所有している眼鏡の道具コレクションを紹介していくよ。

f:id:shinjyojimichiru:20160307014005j:plain

これは一体何に使用するのかわかりますか?

この道具はナイロールのレンズを外すときに、ナイロン糸に引っ掛けて外す道具です。

f:id:shinjyojimichiru:20160309223529j:plain

はっきり言って全く使いませんでした。

と言うか、眼鏡屋さんのほとんどが親指で外すので、この道具は必要ありませんでしたし、フレームに当たってキズになったら大変ですので使わなかったです。

本当にコレクションの為に購入した感じですね。