眼鏡道場 オリバーミーチルズ

超意識高い系眼鏡屋店員のブログです。超一流の眼鏡技術者を目指す為に、色々勉強をしていきます。

【道具紹介】セル削り

どうもー、オリバーミーチルズのみちちゃんです。

今日も僕が所有している眼鏡屋さんの道具コレクションを紹介するよ。

f:id:shinjyojimichiru:20160307014018j:plain

これは何に使用するのでしょうか?

 

正解はセルフレームを削る為の彫刻刀のようなものです。

両刃になっているけど、手前と奥で用途が違います。

 

一方はセルフレームの艶出しの為の下地作りに使用します。

f:id:shinjyojimichiru:20160307015335j:plain

セルフレームは長く使用していると艶が無くなって、色あせてしまいます。

酷いときは白くなってしまうんですけど、その時にこれを使ってフレームを削りだして綺麗な面を出し、その後磨いていけば艶が出てきます^^

 

もう一方はレンズをはめこむ場所の溝を削るのに使用するみたいだけど、実際はあまり使わないですね。

 

そもそもこの道具は日常品でも代用出来てしまうので、あまり使用されている眼鏡店は無いんじゃないかなぁ。

 

安価に手に入ったので購入してみました。

👓眼鏡道場 オリバーミーチルズ👓
本日は当ブログにご来店くださいまして誠にありがとうございます。
この記事が面白いと思ったら『ツイート』や『グッドボタン』を是非押してくださいませー。宜しくお願いします。

またのご来店お待ちしております。