眼鏡道場 オリバーミーチルズ

超意識高い系眼鏡屋店員のブログです。超一流の眼鏡技術者を目指す為に、色々勉強をしていきます。

孤独のミチグルメ 名古屋出張編

どうもー、オリバーミーチルズのみちるちゃんです。

皆さん眼鏡してますか?

 

この2日間名古屋へ行って来ました。転勤で名古屋のお店で勤務するので、部屋探しで初名古屋でございます。

 

出張初日

 

大坂から新幹線で1時間も掛からない、意外と近いものなのですね。

f:id:shinjyojimichiru:20160927145909j:plain名古屋駅

ここが名古屋かぁ。

 

12時に到着しました。

お昼はオススメされていた『きし麺』を食べることにします。名古屋駅のホームに評判の店があるそうなのです。

 

f:id:shinjyojimichiru:20160927151339j:plainきし麺か・・・

 

f:id:shinjyojimichiru:20160927145918j:plainここかな?

かすかに『めん』と読める。

 

f:id:shinjyojimichiru:20160927145916j:plain間違いない。

これできし麺が出てこなかったら詐欺だ。

 

f:id:shinjyojimichiru:20160927145920j:plain外で食券を購入する。

さぁて、どれにするか・・・

沢山メニューがあるじゃないか。

 

f:id:shinjyojimichiru:20160927154358j:plain

焦るんじゃない。

俺は腹が減っているだけなんだ。

 

親切にも、人気NO1メニューと書いている物を選ぶことにした。

f:id:shinjyojimichiru:20160927145922j:plain

かき揚げと卵入りきし麺。

 

うーん。良いぞうー。この店良い。

立ち食いスタイルかぁ。

 

汁がやけに黒い感じがするが、これが関西との違いなのだろうか・・・

出汁よりも醤油って感じの汁だな。

 

f:id:shinjyojimichiru:20160927154721j:plain

 

おおー。美味い。当たりだ。きし麺良い!

 

この麺の歯ざわり、鰹節が効いていて、この風味が良いアクセントになっている。

 

卵をつぶして、味変もできる。ここらで味をリセットしよう・・・

かき揚げも良い。僕の空腹感を一気に満たしてくれる。

 

美味しかったぁー。

 

 

完食して、転勤先のお店に挨拶に行って来ました。

 

その後、時間が余ったので

近くの眼鏡店3つ廻って、偵察してきました^^

オシャレなお店が多い。コンセプト系の眼鏡屋さんしかないのかな。都会だと、昔からの眼鏡屋さんは厳しいのだろうか・・・

 

部屋探しも終わって、ホテルに荷物を置いて、夕飯を食べに行くことに・・・

 

夕飯は『矢場とん』という名古屋で有名なお店です。

f:id:shinjyojimichiru:20160927160217j:plain

ここが矢場とんか・・・

 

f:id:shinjyojimichiru:20160927160220j:plain

わらじとんかつ定食を注文!

1,700円位だったと思う。

 

f:id:shinjyojimichiru:20160927160222j:plain

僕が一年間で食べるとんかつの量位有るぞ!

何年振りだろうとんかつ食べるのって・・・

 

僕は料理する時、揚げ物は怖くて絶対にしないから、食べる機会が無かったんだよね。

 

f:id:shinjyojimichiru:20160927160344j:plain

これが名古屋の味か。きし麺の時も思ったけど、味の濃い物が中心なのだなきっと。

 

美味い。いいぞこのとんかつ良い。

揚げたてのとんかつってこんなに柔らかいんだ・・・

 

f:id:shinjyojimichiru:20160927160558j:plain

普通に美味しいとんかつだった。味噌との相性も良くて、赤みそを家で常備しても良いかなって思えました。

 

 

さあ、お腹いっぱいになったし、ホテルに帰って寝よう。

 

 

2日目

今日はひつまぶしを食べて帰るぞう。

 

栄という駅に降りて、松坂屋を目指します。

すごいなぁ。都会は高い建物が多いなぁ。

おのぼりさんだと思われない様にしなくては・・・と思いつつも、周りをキョロキョロしてしまうのは田舎者の性というものだ。 

 

f:id:shinjyojimichiru:20160927161534j:plain あ!?

あれはブックオフじゃないか!!?

 

でも、今日はそんな日じゃないから・・・また今度にしよう。

松坂屋へ行かなくては・・・開店してしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shinjyojimichiru:20160927161703j:plain

か・・・体が・・・勝手に・・・!?

 

 

なるほど、これが名古屋のブックオフか・・・

大阪とあまり変わらないじゃないか。なんというか、初めて来たけど「ただいま」って感じ。

 

さあ、松坂屋のレストラン街へ急げ!!蓬莱軒は人気なので、並ばないといけないらしい!!一番前に行くぞ!

 

f:id:shinjyojimichiru:20160927161947j:plain

あそこかな?

 

f:id:shinjyojimichiru:20160927162025j:plain

ここが『ひつまぶし』で有名な『蓬莱軒』です!!

 

開店して間もないというのに、もう人が居る!!ブックオフで時間を潰してたからか・・・くそう。なんてこった。

 

f:id:shinjyojimichiru:20160927162308j:plain

うわぁー。ついに出てきました。

3700円のひつまぶし。高いけど、絶対に今日食べるって決めてたんだ。

 

あれ?

この店、箸が無いじゃないか!

 

と素人さんは、思うでしょうが、ひつまぶしというのは和食というよりも、洋食に近い食べ物なので、上の小さなスプーンで食べるのです。

 

『ひつまぶし』というのはフランス語で『すくって食べなさい』という意味なのです。

 

f:id:shinjyojimichiru:20160927162548j:plain

漬物を食べる時がとても難しい。なんで箸が無いんだ!

 

お吸い物もなかなか難しい、全神経を右手に集中させなくては・・・

 

聞いたことがあるぞ・・・

小さなスプーンで食べることにより、口に運ぶ回数が多くなり、満腹中枢を刺激することで、空腹が満たすことができる・・・と

 

 

f:id:shinjyojimichiru:20160927162552j:plain

うわぁぁぁー。

海苔とか攻略不可能なんですけどー。

こぼれちゃうんですけどー。

 

 

僕の心の中。

f:id:shinjyojimichiru:20160927163340j:plain

f:id:shinjyojimichiru:20160927164308j:plain

 

流石に疲れました。

スプーンで完食できました。

周り見たら普通にみんな箸使ってるし・・・

 

ただ単に入れ忘れてたんかいな。

初めて見たらそんなもんなんかな?って思ってしまうやん。ほんま勘弁してやー。

恥ずかしかったので、もう蓬莱軒には行かん。

 

👓眼鏡道場 オリバーミーチルズ👓
本日はご来店くださいまして、誠にありがとうございました。
眼鏡、補聴器、資格に興味のある方に、楽しんで頂けるブログにしていきたいと思います。
この記事が面白いと思ったら『ツイート』や『グッドボタン』を宜しくお願いします。

にほんブログ村ランキング】

にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

※クリックして頂けると、このブログのランキングが上がります(^^)/

 

【このブログを書いた人:神城寺 道瑠】

大阪出身の現役眼鏡屋店員で、最高峰の眼鏡技術者の証明である『SSS級認定眼鏡士』を目指す為に現在勉強中。
安価な眼鏡店が出てきたことで、眼鏡、補聴器の価値が失われてしまい、その価値を取り戻そうと奮闘の日々を過ごす。この業界の見えない部分を消費者様に深く知ってもらい、そして『正しい物』を購入してもらえるようにしていきたい。

 

【オリバーミーチルズ名古屋店】

f:id:shinjyojimichiru:20160917150942j:plain

●場所  :名古屋市 中村区 中村公園前 名古屋城内 眼鏡屋
●℡   :072-3131-5151
●定休日 :毎週木曜
●営業時間:AM10:00~PM19:00

オリバーミーチルズは予約優先性でございます。
当店の眼鏡、補聴器の調整や測定法は『技術』『知識』『経験』が必要で、時間が掛かると言う理由もあり、一般店様ではあまり行われない、こだわりの測定法を取り入れているためでございます。
■視力測定:両眼開放屈折検査、両眼視機能検査
■聴力測定:気導聴力検査、骨導聴力検査、語音聴力検査、音場聴力検査
眼と耳でお困りの方は是非お試しください。

【経営理念】
視力保護を通じ、お客様の視生活を豊かにすることを誓います。
文化、習慣を尊重し、地域に根ざした企業活動を通じて、社会の発展に貢献します。
クリーンで安全な商品の提供を使命とし、豊かな社会づくりに取り組みます。

※このお店はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。