どうもー、オリバーミーチルズのみちるちゃんです。
皆さんメガネしてますか?
長身でイケメンの僕は超意識高い系の眼鏡店員してます。
名古屋に転勤してから1年、現在の会社に勤めて来月で2年になります。もう、一年が早く終わってしまう。
さて、昨日は会社の同僚の方が東京へ転勤されるので、送別会を店のメンバーで行いました。
意識の高い店なので、終始お客様に喜んで頂くためにはどうするか?について語りあったのでした。
僕はお酒を飲まないのですが、今日はせっかくなので頂くことにしました。
昔ほどは苦く感じなくなりましたね。
飲んでも何も変化がなく、自分の最高記録の2杯を飲みましたけど、なんかそれでお腹が膨れてしまう感じ。
意識高い串焼きです。
豚と牛がメインのお店みたいで、どれも美味しくいただけました。
僕が一番おいしいと思ったのは豚レバー。
トロッとしてて甘い感じかな。クセが無い!!
豚レバーの枕とか有ればぐっすり眠れそう。
台湾串焼き。名古屋は台湾ラーメンってのが有名なんですけど、それを串焼きにしてみた一品です。
挽肉を落として食べるのが作法です。(ウソです。)
久しぶりに人と食事した。
オリミチル試験例題集
皆さん・・・勉強してますか?のコーナーです。
いやー、遂にこのコーナーも3回目を迎えました!!
問題3
カラー濃度30%とカラー濃度20%のレンズを重ねるとカラー濃度は何%になるか。
前回の問題はこちらです。
答えは 44%
でした。
お店のカラーサンプルで試して頂くと分かりますが、50%のカラーサンプルと50%のカラーサンプルを重ねても、暗くはなりますが電気の光は見えます。更に50%重ねても見えます。
濃度100%になりません。
例えば、50%のカラーサンプル2枚でお話ししてみたいと思います。
50%の濃度のカラーレンズが有るとします。それを通してみると、光が50%減になるという事です。更に50%のカラーレンズを重ねます。
100%の光⇒
50%のレンズを通る⇒
100%に対して50%減光⇒
50%の光が2枚目の50%のレンズを通る⇒
50%に対して50%減光しました。
0.5×0.5=0.25
0.25の光が透過するという事がわかりましたので
1-0.25=0.75
75%の濃度となります。
ご参考になりましたら幸いです。
4問目は次回のブログで!!
それではまたー!!!
眼鏡、補聴器、資格に興味のある方に楽しんで頂けるブログにしていきたいです。
『ツイート』や『グッドボタン』を押してくださると今後の励みになります。
それでは、又のお越しを心よりお待ちしております。
【メガネブログランキング】
※クリックして頂けると、このブログのランキングが上がります(^^)/
大阪出身の現役眼鏡屋店員で、最高峰の眼鏡技術者の証明である『SSS級認定眼鏡士』を目指す為に現在勉強中。
安価な眼鏡店が出てきたことで、眼鏡、補聴器の価値が失われてしまい、その価値を取り戻そうと奮闘の日々を過ごす。この業界の見えない部分を消費者様に深く知ってもらい、そして『正しい物』を購入してもらえるようにしていきたい。
【眼鏡屋としての歩み】
■眼鏡屋に就職
仕事を探していて、たまたま就職できたのが眼鏡屋だったというだけの理由。自身も眼鏡をかけたこともなく、興味があった訳ではない。
南大阪にある某眼鏡補聴器兼業店に勤める。
■日本眼鏡技術専門学校入学
会社の方向性、専門性に疑問を持ち、正しい眼鏡の専門技術や知識を学ぶため、眼鏡学校へ通い認定眼鏡士を目指す。
■テクノエイド協会の認定補聴器技能者育成コース開始
兼業店ではできない専門性の高い検査や正しいフィッティングを身に付け、聴こえに困っている方の力になりたいと思い、認定補聴器技能者を目指す。
■日本眼鏡技術専門学校卒業
卒業試験に合格しS級認定眼鏡士取得。
首席で卒業する。
■認定眼鏡士進級試験合格
翌年に行われた進級試験に合格しSS級認定眼鏡士取得。
■大阪の老舗眼鏡店に転職
日本眼鏡技術専門学校教員が経営する老舗眼鏡屋に転職し修行する。
全国的に問題になっているが、安売り店が老舗眼鏡店を閉店させていく業界の闇を見ることになる。
商売と自分とを見つめ直すきっかけとなった。
■コンセプト系眼鏡店に転職
今までの職人気質の眼鏡店とは全く違う業態の眼鏡店に勤める。
技術や専門性等を求めて来店されるのではなく、ブランドやデザインを求めて来店されるお客様を相手にすることになり、商品の大切さに気付かされた。
■認定補聴器技能者試験合格
4年間の認定補聴器育成コース終了。
認定補聴器技能者最終試験に合格し認定補聴器技能者取得。
■キクチ眼鏡専門学校入学
眼鏡で困っている全ての方の力になる為に、更なるステップアップをする為に名古屋へ転勤することを決意する。
日本で唯一オプトメトリーカリキュラムを導入しているキクチ眼鏡学校のオプトメトリー課程に入学する。JOAオプトメトリストとSSS級認定眼鏡士を目指す。
■横田流フィッティングセミナー開始
理論や理屈を覚えても、それを生かせる技術を持たなくては意味がないと思い、眼鏡の光学性能を最大限に引き出せるように横田流認定フィッターを目指す。
■HOYAキャリアグラススペシャリスト養成講座開始
実際にレンズを製作されているレンズメーカーHOYAの観点から、累進レンズの考え方、検査、調整の方法等を学び、レンズを一番良い状態で使っていただきたいと思い、キャリアグラススペシャリストを目指す。2017年11月予定。⇚new
●℡ :072-3131-5151
●定休日 :毎週木曜
●営業時間:AM10:00~PM19:00
メガネレンズ:ニコン・エミチール 等
サングラス:MICCI(ミッチ)
補聴器:ミチルトーン
コンタクトレンズ:ワンデーアキュビューミチルーアイ 等
遮光眼鏡:ミチネックス 等
拡大読書器:ミチルビー 等
双眼鏡:ミチールテック 等
ルーペ:ミチルツァイス 等
ケア用品:クリーナー、ミチルシール、メガネチェーン 等
当店の眼鏡、補聴器の調整や測定法は『技術』『知識』『経験』が必要で、時間が掛かると言う理由もあり、一般店様ではあまり行われない、こだわりの測定法を取り入れているためでございます。
■視力測定:両眼開放屈折検査、両眼視機能検査
■聴力測定:気導聴力検査、骨導聴力検査、語音聴力検査、音場聴力検査
眼と耳でお困りの方は是非お試しください。
視力保護を通じ、お客様の視生活を豊かにすることを誓います。
文化、習慣を尊重し、地域に根ざした企業活動を通じて、社会の発展に貢献します。
クリーンで安全な商品の提供を使命とし、豊かな社会づくりに取り組みます。
※このお店はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。