どうもー、オリバーミーチルズのみちるちゃんです。
皆さんメガネしてますか?
長身でイケメンの僕は超意識高い系の眼鏡店員してます。
いしき たかじん
「この度はブログ復活おめでとうございます。」
「お世話になっております。いしき たかじんさん。オークリーが良く似合う。」
彼は僕のブログ復活を祝いに駆けつけてくれた、『意識た会』の会長である いしき たかじんさんです。
「ブログを1か月も更新されていないので、みんなで心配していましたよ。」
「仕事の都合で東京に引っ越しましたので、ネット環境がなかっただけです。これはお土産です。」
「これは・・・?」
「これは『うまい棒』と呼ばれるお菓子です。あ・・・東京でしか手に入らないお菓子かも知れません。東京の名物です。」
「・・・それではブログに書かれていなかった1か月の出来事を教えてもらえますか?」
キクチ眼鏡専門学校スクーリング
この一ヵ月の出来事で大事な事と言えば、このキクチ眼鏡専門学校のスクーリングです。3日間みっちり勉強してきました。
先日までは名古屋で住んで居て、500円有れば余裕で行けた眼鏡学校も、宿泊費を含めると3万円以上必要になりました。これは大きな出費です。来年も学校へ通う予定ですから10万円程多く必要になってしまう計算です。ホンマなにしてくれてんねん!
2年間名古屋ってことで安心してたけど、いきなり東京ですよ。
しかし、意識の高い人間の象徴である僕は、この程度の障害では全く通じない。むしろ今までがラッキーだったと思う出来なのではないのではないでしょうか?会社が社員の事を一人一人見てるわけではないのです。会社を責めるのは筋違いでしょう。僕は一つの駒にしか過ぎない。そこを理解すべきでしょう。雇われてるってそういうことよ。
初日は朝の6時30分に家を出たけど、授業の開始10分前位に入れました。
素晴らしい!
今回も名刺を忘れてしまったのですが、基本的に生徒同士がどこの眼鏡店に勤めているのかとか、そういった話はしないので全く問題無しでした。勉強してすぐ帰るって感じです。朝から17時までしっかり勉強。
朝から13時までは理論などを学び、午後からは検査の実践です。ずっとそれを繰り返す。
まあ、その写真はないんですけど・・・
ちなみに初日はコンタクトレンズ学
涙の量を測るヤツ
ソフトコンタクト
僕は一年程ですがコンタクトレンズを取り扱っていた時期があるんですけど、当時はコンタクトのフィッティングとは無縁でしたから、この辺りももっと勉強していかなくてはいけません。一流の眼鏡技術者はコンタクトレンズでも余裕なのです。
初日は名古屋名物の味仙で台湾ラーメンを食べました。
台湾丼
こぶくろ
です。
こぶくろって食べたことがなかったのですが、隣の人が注文していたので真似をして頼んでみたんですが、これが正解でした。
一番美味しかったのは台湾丼でしたけど・・・
2日目もそんなこんなで授業が終わり、夕飯は『やば豚』にしました。
名古屋に住んで居た時に一番おいしいと思った食べ物です。
これは絶対食べた方が良い!!
3日目は授業が終わったら、夕飯を食べずに帰宅。もうクタクタです。
2週間ちゃんとした休みがなかったので結構きつかった。もう若くないんだなぁ。
東京での仕事はどうですか?
「まあ、通勤時間が10分から50分位になって、休みも減ってしまいましたが、全く問題有りませんね!!家も古いし!」
ただ検査機が変わった。
以前の物と比べて細かな測定が可能になった。
名古屋の店ではお客様が座れば勝手に度数が出る代物だったので、流石に信用の出来ない数値ですから、そこから自分で完全矯正値を求めていく感じで手間になってしまいました。
今回は以前勤めていた時に使っていたような感じの検査機です。
こんなのです。
オートレフはハンディタイプで
こんなのです。
しかも新型は場所を取らず、かなり狭い空間で測定できるのが強みだとか・・・
まず、ハンディタイプのオートレフの使いにくさよ・・・
凄く便利だと思うけど、余裕でー1.50位の誤差が出る。
レフ値-1.75出てるにも関わらず、測定すると0.00の人も居た。
自分でも試してみたけど、縁が目に入ると調節が入って近視が強く出てしまうようだ。取り方の問題も有るかも知れない。
検査機も物凄く狭い部屋で行っている為、視機能検査をすると、近くを見ていると思ってしまうのかそこそこの近視でも内斜位が出たりするのが続いた。
という事は調節が入ってる可能性が有るってことだろうか・・・
途中で変だと気が付ける人と、気が付けない人では度数が変わってくるだろう。
眼鏡、補聴器、資格に興味のある方に楽しんで頂けるブログにしていきたいです。
『ツイート』や『グッドボタン』を押してくださると今後の励みになります。
それでは、又のお越しを心よりお待ちしております。
【メガネブログランキング】
※クリックして頂けると、このブログのランキングが上がります(^^)/
大阪出身の現役眼鏡屋店員で、最高峰の眼鏡技術者の証明である『SSS級認定眼鏡士』を目指す為に現在勉強中。
安価な眼鏡店が出てきたことで、眼鏡、補聴器の価値が失われてしまい、その価値を取り戻そうと奮闘の日々を過ごす。この業界の見えない部分を消費者様に深く知ってもらい、そして『正しい物』を購入してもらえるようにしていきたい。
【眼鏡屋としての歩み】
■眼鏡屋に就職
仕事を探していて、たまたま就職できたのが眼鏡屋だったというだけの理由。自身も眼鏡をかけたこともなく、興味があった訳ではない。
南大阪にある某眼鏡補聴器兼業店に勤める。
■日本眼鏡技術専門学校入学
会社の方向性、専門性に疑問を持ち、正しい眼鏡の専門技術や知識を学ぶため、眼鏡学校へ通い認定眼鏡士を目指す。
■テクノエイド協会の認定補聴器技能者育成コース開始
兼業店ではできない専門性の高い検査や正しいフィッティングを身に付け、聴こえに困っている方の力になりたいと思い、認定補聴器技能者を目指す。
■日本眼鏡技術専門学校卒業
卒業試験に合格しS級認定眼鏡士取得。
首席で卒業する。
■認定眼鏡士進級試験合格
翌年に行われた進級試験に合格しSS級認定眼鏡士取得。
■大阪の老舗眼鏡店に転職
日本眼鏡技術専門学校教員が経営する老舗眼鏡屋に転職し修行する。
全国的に問題になっているが、安売り店が老舗眼鏡店を閉店させていく業界の闇を見ることになる。
商売と自分とを見つめ直すきっかけとなった。
■コンセプト系眼鏡店に転職
今までの職人気質の眼鏡店とは全く違う業態の眼鏡店に勤める。
技術や専門性等を求めて来店されるのではなく、ブランドやデザインを求めて来店されるお客様を相手にすることになり、商品の大切さに気付かされた。
■認定補聴器技能者試験合格
4年間の認定補聴器育成コース終了。
認定補聴器技能者最終試験に合格し認定補聴器技能者取得。
■キクチ眼鏡専門学校入学
眼鏡で困っている全ての方の力になる為に、更なるステップアップをする為に名古屋へ転勤することを決意する。
日本で唯一オプトメトリーカリキュラムを導入しているキクチ眼鏡学校のオプトメトリー課程に入学する。JOAオプトメトリストとSSS級認定眼鏡士を目指す。
■横田流フィッティングセミナー開始
理論や理屈を覚えても、それを生かせる技術を持たなくては意味がないと思い、眼鏡の光学性能を最大限に引き出せるように横田流認定フィッターを目指す。
■HOYAキャリアグラススペシャリスト養成講座開始
実際にレンズを製作されているレンズメーカーHOYAの観点から、累進レンズの考え方、検査、調整の方法等を学び、レンズを一番良い状態で使っていただきたいと思い、キャリアグラススペシャリストを目指す。
■HOYAキャリアグラスアドバイザー認定試験合格
キャリアグラスアドバイザー取得。
●℡ :072-3131-5151
●定休日 :毎週木曜
●営業時間:AM10:00~PM19:00
メガネレンズ:ニコン・エミチール 等
サングラス:MICCI(ミッチ)
補聴器:ミチルトーン
コンタクトレンズ:ワンデーアキュビューミチルーアイ 等
遮光眼鏡:ミチネックス 等
拡大読書器:ミチルビー 等
双眼鏡:ミチールテック 等
ルーペ:ミチルツァイス 等
ケア用品:クリーナー、ミチルシール、メガネチェーン 等
当店の眼鏡、補聴器の調整や測定法は『技術』『知識』『経験』が必要で、時間が掛かると言う理由もあり、一般店様ではあまり行われない、こだわりの測定法を取り入れているためでございます。
■視力測定:両眼開放屈折検査、両眼視機能検査
■聴力測定:気導聴力検査、骨導聴力検査、語音聴力検査、音場聴力検査
眼と耳でお困りの方は是非お試しください。
視力保護を通じ、お客様の視生活を豊かにすることを誓います。
文化、習慣を尊重し、地域に根ざした企業活動を通じて、社会の発展に貢献します。
クリーンで安全な商品の提供を使命とし、豊かな社会づくりに取り組みます。
※このお店はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。