どうも、皆さま。
お世話になっております。
僕です。
さて、先日三重県の伊勢神宮へ行ってきました。初めての伊勢神宮です。
元々神社仏閣城巡りをしていたんですけど、休みの日は大体試験勉強をしてましたから2年位行ってなかったんですよね。今回ようやく試験が終わり、休みの日は自分の趣味に使える様になったのでどんどん外へ行くことにします。
伊勢神宮(いせじんぐう)は、日本三重県伊勢市にある神社で、正式名称は「神宮」です。日本神道の総本山とも称され、天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀る内宮(皇大神宮)と、豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀る外宮(豊受大神宮)を中心に、125の社から成り立っています。
内宮は太陽の女神である天照大御神を祀り、日本の皇室の祖先神とされています。外宮は食物や産業の神である豊受大御神を祀り、暮らしを支える神として信仰されています。
この二つの宮が特に重要で、年間を通じて多くの参拝者が訪れます。 伊勢神宮の特徴の一つは、20年ごとに行われる「式年遷宮(しきねんせんぐう)」です。これは、神々の力を新たにするため、神殿を新しく建て直し、神々を新しい社殿に移す儀式で、1300年以上にわたり続けられています。
次回の式年遷宮は2033年を予定しています。 また、伊勢神宮は自然と調和した場所にあり、広大な森に囲まれ、清らかな五十鈴川が流れています。おかげ横丁などの周辺エリアも観光地として人気で、日本の伝統文化や歴史を感じられる場所として知られています。
AI解説です。
伊勢神宮と出雲大社で日本の二大神社と呼ばれていて、出来れば11月に出雲大社に行けたらいいなーと思ってます。
名古屋からだと特急電車に乗って2時間も掛からなかった。意外と近いんですね。結構気軽に行ける。

ここから徒歩10分くらいの所にあるのが外宮です。まずはここへ行くことにしました。

人気スポットなので平日でも人は多かったです。

緑が多く神秘的な場所です。
奥に行くといくつかの社がありました。ビデオ撮影していると日本人ですか?と声を掛けられました。日焼けしているから海外のユーチューバーと間違えられた。

ここからは内宮ですが、ここまで来るのにバスを使いました。徒歩だと45分~1時間位掛かるんじゃないですかね。

沢山の方がお参りに来てました。

ここより奥は撮影禁止なのでここで終了です。
ちなみにお昼は

松坂牛の牛丼と伊勢うどんです。1600円位しました。
お肉は美味しいけど、胃もたれがする。
伊勢うどんは太麺でコシが無い麺のうどんです。つゆはポン酢に近い酸味の聞いたものですが、これは店によって違うと思う。以前お客様から頂いた伊勢うどんのタレはみたらし団子っぽい感じがしたと思うんですよね。

お参りのあとは『おかげ横丁』へ行ってみました。
ここは特に海外の旅行客で賑わってました。
日本一美味しいコロッケが売ってるはずだったんですが、見つけられず無念でした。

自分へのお土産に購入した『赤福餅』です。
これはめちゃくちゃ久しぶりに食べましたがやっぱり美味しい!
ていうか名古屋駅にも売ってるのでいつでも食べれますけどね。

