眼鏡道場 オリバーミーチルズ

超意識高い系眼鏡屋店員のブログです。超一流の眼鏡技術者を目指す為に、色々勉強をしていきます。

【道具紹介】ヤットコ ピンセット ドライバー

どうも、オリバーミーチルのみちちゃんです。

皆さん眼鏡してますか?

今日は個人的に僕が持っている眼鏡屋で使用する道具を紹介してみようと思います。f:id:shinjyojimichiru:20160307011114j:plain

中古で一式購入してみました。中古だから使用感があるね。

これを使って眼鏡の型を直したり、フィッティング調整したりします。

けど、これは最低限の本数で発売されている物で、ヤットコはもっと種類が多くて数にすると何十本も存在します。全部購入されている眼鏡屋さんなんて無いんじゃないかなー。

同じ用途で使用するヤットコも何本か存在しますからね。

大体は使いやすいヤットコを用途別に置いておくのが基本なのかな。

 

このヤットコでメガネを挟んで眼鏡を曲げたりする。

ヤットコを使用せずにすると、曲げたい場所と違う部分にも力が入ったりするので、折れやすかったり、綺麗に曲げれなかったりします。

 

ピンセットも有りますが、ちゃんと先にネジを掴み易い様にネジの形に溝を掘ってくれてます。

 

僕もまだ欲しい種類があるので、機会が有れば購入していこうと思います。

使い方を知っているととても便利。

f:id:shinjyojimichiru:20160307011118j:plain

オシャレに飾ることもできます。

実際は置く場所が無かったので、本棚の上に追いやられることになりました。

使うシーンが無かったので数日後に実家の倉庫行きです^^

いつか使用する日が来るのかな。

 

そして、ジョジョの奇妙な冒険です。面白いよねジョジョ

一応全巻持ってます。

 

ジョジョの奇妙な冒険

シティーハンター

花の慶次

が大好きです。ジャンプっ子。