セリートをアマゾンで購入してみました。あんまりこのタイプの眼鏡拭きって眼鏡屋さんに置いて無かったりします。
最近のは人工繊維のセリートが主流です。
こちらは天然素材。
セーム革とは鹿等の革を鞣した物です。眼鏡拭きでは一番上等な物だと思います。
聞いたことは有ったのですが、実際使用したことが無く、今回新しい眼鏡屋さんに勤めることになったので、良い物を使用してみようと思って購入してみました。
まず、使用してみてですが、触り心地がまったく違います。
滑らかな感じは人工の物では無理なんだと思います。
このセリートは裏と表で効果が違います。
マークの入っている方が拭き取りの効果が高く、裏面は少し性能が落ちますがツルツル滑って気持ちが良いですね。
使用し続けて、洗ってを繰り返すと更に滑らかになっていくというのです。
これは面白いですね。
確かに汚れが伸びにくい!!まったく違う。
本当にオススメです。もう一枚欲しい!!カメラ用にもう一枚欲しいです。
どこの眼鏡屋でもお客様向けに販売している『東レのトレシー』なんですが、これも私は持っていたりします。仕事で使ってみようと思って購入した事が有りましたが、これは仕事では全く使用できませんでした。店頭に並んでいるフレームに入っているレンズ、これは製品のレンズとは材質から違いますし、コーティングが無いのでツルツルしておらず、トレシーだと布が全く動かず店頭の眼鏡を拭くことが出来ませんでした。お客様向けだから、ちゃんとした製品のレンズに使用してもらうのでそれは良いんですけどね。
拭き取りやすさ度
セーム革>眼鏡屋さんが使用しているセリート>トレシー
って感じでしょうか?個人の感想ですけど。
探せばセーム革で拭いてくれる眼鏡屋さんも有るかも?
でも、面倒な場合は一枚購入してみては?
高級な眼鏡を取り扱うようになったので、こういった物を使用してお客様の眼鏡をクリーニングするのもサービスだなぁと思いました。